ダイソーおふろでけいこ

子育て・知育

ダイソー【お風呂でおけいこ】数字やひらがなを子どもと楽しくお勉強しよう!

スポンサーリンク

こんにちは、子どもには楽しく学んでほしいと考えているまっちパパです

現在、私には2歳と4歳の娘がいます。長女はだいぶ数を数えられるようになりましたが「…14、15、17、18…」というように必ず一つどこかの数字が飛んでしまうことが悩みでした。

そこで取り入れてみたのが、ダイソーの「おふろでおけいこ」シリーズの数字表です。今回は実際に使ってみた感想を記事にしていきます。

ダイソーの「おふろでおけいこ」で数を数えられるようになった!

お風呂 すうじ 全体
「おふろでおけいこ すうじ」

ダイソーの「おふろでおけいこ すうじ」を使うことで娘が1から20まで数を数えられるようになりました。さらに表を見ながら数を数えているうちに、見なくても言えるようになりました。

数字を見ながら20まで数える。できるようになったら、その後に数字を見ずに20まで数える。これを繰り返していくうちに出来るようになったよ。

お風呂 すうじ 上部
絵もついていて分かりやすい
お風呂 すうじ 中部
1から100まで数えられるかな?

そして20まで数えられるようになると、数字の規則性を覚えたのか、すぐに1から40まで数えられるようになりました。笑

子供の成長していく瞬間を見ることができました…感動。

お風呂 すうじ 下部
時計の絵で時間の勉強もできる

「お風呂じゃなくてもいいじゃん」と思う方もいるかもしれませんが、お風呂はお勉強のチャンスだと思っています。

理由としては、おもちゃやテレビなど誘惑が少なく集中しやすい環境ということが言えます。親子のコミュニケーションもとりやすいですよね。

長女が数字を数えてる姿をみて2歳の次女も真似しています。お姉ちゃんよりも数字やひらがなを覚えるのが早くなりそうです。これはとても良い影響だと思います。

「おふろでおけいこ」ひらがなもあります

お風呂 ひらがな 全体

「ひらがな」は、年中さんだと少しずつ読み書きできるようになってくると思います。ひらがなもお風呂でお勉強出来ちゃいます。

ダイソーの「おふろでおけいこ ひらがな」は、表が大きく見やすいことに加えて、書き順やカタカナも教えてくれます

「あ」なら「あひる」の絵が隣に描かれています。「とめ」や「はね」なども分かりやすいので、お風呂でお絵描き用のペンとセットで用意するのも良いかもしれませんね。

お風呂 ひらがな からだのなまえ
からだのなまえも勉強できる!

セリアにもお風呂でまなべるグッズあります

お風呂 アルファベット

100均のセリアにもお風呂でお勉強できるグッズが販売されています。

私の家にはセリアのアルファベット表がありますが、「九九の表」「日本地図」など種類も豊富にそろえてあります。お子さんの年齢や興味に合わせて好きなものを選べます。

まとめ

お風呂 ひらがな すうじ

100均に売っているお風呂で学べるグッズに関して解説しました。

ダイソー、セリアどちらの商品も魅力的ですが、100円でコスパも良いので悩んだ場合はどちらも購入しちゃいましょう!笑

汚れたり劣化してきても、買い替えもしやすいですよね

スポンサーリンク

-子育て・知育

© 2021 くすりと健康ブログ~薬剤師まっちのセルフメディケーションのすすめ~