ノニオホワイトニング

健康

NONIO(ノニオ)ホワイトニングを実際に使用した効果は?【口コミや成分を薬剤師が徹底解説】

スポンサーリンク

2020年7月31日に発売された「NONIO プラス ホワイトニング ハミガキ」は口臭科学から生まれたライオンの製品です。

女優の川口春奈さんと成田陵(なりた りょう)さんがCMに出演している商品です。

従来のノニオの商品は口臭ケアをうたった商品でしたが、それに加えて美白ケアもできます。

今の時代は、口臭だけでなく歯の白さを求めてホワイトニングをする方も増えているので、NONIOホワイトニングが気になる方も多いのではないでしょうか?

実際に使用した感想や成分について薬剤師のまっちが解説していきたいと思います!

NONIO(ノニオ)ホワイトニングで歯を磨いた感想

容器のデザインは上品なシルバーカラーです。まずは、実際に歯を磨いてみました。

香味 
グレープフルーツとライチの香りを中心とした香料が使われています。使用してみると、ほんのり甘みがありグレープフルーツとライチの上品な香りがしました。香りが強すぎずちょうどいいです。

磨き心地 
発泡量は多い方が汚れが落ちやすいと言われていますが、多すぎると口からあふれ出てしまいます。NONIOホワイトニングは適度な発泡量で磨きやすかったです。

歯磨き後の爽快感 
歯磨き後に口をすすぐと、フレッシュホワイトミントの爽快感で口の中がすっきりしました。また、いつもより歯の表面がツルツルになった感じがしました。歯の表面の汚れを落とす成分が配合されているためかもしれません。

NONIO(ノニオ)ホワイトニングの成分を分析

主要な成分

  1. フッ化ナトリウム(高濃度フッ素1450ppm)
  2. ポリリン酸Na
  3. ラウロイルサルコシンNa(LSS)
  4. 酸化アルミニウム(シャイニーパウダー)

1, フッ化ナトリウム(高濃度フッ素1450ppm)
高濃度のフッ素1450ppmを配合しているため虫歯予防効果が期待できます。一般的にはフッ素含有量1000ppm以上のものが虫歯予防には最適です。

2, ポリリン酸Na
ポリリン酸Naには歯の表面に付着した汚れや着色を落とす働きがあります。また歯をコーティングし、汚れや着色が再び付着するのを予防する効果があります。

3, ラウロイルサルコシンNa(LSS)
殺菌成分ラウロイウルサルコシンNaはミクロな口臭原因を徹底殺菌し、口臭の発生を防ぎます

4, 酸化アルミニウム(シャイニーパウダー)
酸化アルミニウムは光沢剤で、歯のミクロレベルの凹凸に入り込んだ落としにくいステインまで除去し、輝く白い歯にしてくれます

一つの歯磨き粉に期待できる効果はあまり多くないですが、NONIOホワイトニングは、ホワイトニング、口臭予防、虫歯予防の三つの効果が期待できる優秀な歯磨き粉です!

従来品と成分の比較をしてみた

新商品の追加成分は?

  • 酸化アルミニウム(シャイニーパウダー)
  • 高濃度フッ素(1450ppm配合)

レギュラー商品である「NONIO ハミガキ クリアハーブミント」と成分の比較をしました。

主要成分のなかで、歯の表面の細かい汚れを落とす光沢剤である酸化アルミニウムが追加されていました。

また、NONIOホワイトニングでは「高濃度フッ素1450ppm配合」となっているのに対してレギュラー商品では「フッ素」となっているので、フッ素の濃度が異なるのかもしれません。

本当に歯が白くなるのか?

NONIOホワイトニングで本当に歯が白くなるのでしょうか?

成分から考察した結論は、

「劇的に白くはならないが、ミクロな汚れを落としつつ再着色を防ぐことで今より多少は白くなる…はず!」です。

まず、汚れを落とし歯を白くする効果が期待できる成分はポリリン酸Na酸化アルミニウム(シャイニーパウダー)です。

ポリリン酸Naは歯の表面の汚れを落とし再着色を防ぐ働きがあり、光沢剤の酸化アルミニウムは歯の表面の小さな凹凸に入り込み、汚れをおとして白い歯へ導いてくれます。

歯磨き粉では物足りない場合は?

歯磨き粉のホワイトニング効果では物足りないという方は、歯医者に通いましょう。歯科で行うホワイトニングには「過酸化水素」という成分が使用されています。これは歯科医院でしか扱うことのできない劇物です。この過酸化水素は歯の中に入り込んで色を根本から漂白できる、歯科でしかできないホワイトニングです。

ノニオミラーで毎週歯の白さを測定してみた

まずは自分でやってみる!ということで、NONIO MIRROR(ノニオミラー)を使用して歯の白さをチェックしてみました。

ノニオミラーとは?

ノニオミラーは「口臭リスク」「歯の白さ」「笑顔」の3つのポイントをスマホで確認できる身だしなみチェックツールです。

2020.9.1 歯の白さチェック結果

実際に計測した結果43点でした。これから毎日、ノニオホワイトニングで歯を磨き、週に一回計測していきたいと思います!

ちなみに、ノニオミラーは同じ日に明るい場所と少し暗い場所で歯の白さを計測したところ同じ数値でした。また同じ場所で三回撮りなおしたところ、43点、47点、43点とほぼ変わらずでした。このことから、思っていたより正確に歯の白さを計測してくれていると感じました。

2020.9.9 歯の白さチェック結果

(2020.9.9 追記) 約一週間、NONIOで歯を磨いた結果、ノニオミラーの数値は54点でした。点数的には上がったのでよかったですが、9月1日の撮影方法が少し誤ってました。(汗)

本来はノニオミラーで自撮りをし、歯の部分のみが写るよう拡大させる必要がありますが、私は歯の拡大写真ではなく口全体を写してチェックしていました…。そのため、次回からの結果が気になるので引き続きハミガキを続けます!

ノニオ 3週間後の点数
2020.9.18 歯の白さチェック結果

(2020.9.18 追記) ノニオホワイトニング使用から約三週間が経過しました。今回の点数は62点でした。歯の白さチェック結果も順調によくなっています!

(2020.9.30追記)ノニオホワイトニングの使用から一か月後の点数は59点でした。ノニオホワイトニング使用開始前は43点、使用して2週目は54点だったので、数字としては改善されています。

つまりノニオホワイトニングを使用することで、歯を白くする一定の効果があることが分かりました!引き続きノニオホワイトニングを使用していきたいと思います。

NONIO(ノニオ)ホワイトニングの口コミは?

ツイッターの口コミでは、口臭と美白ケアという効果から女性が関心を寄せているようでした。また、歯磨き後の爽快感も人気の秘密のようですね。

発売したばかりで効果がどれほどあるのか知りたいという方もいました。

発売当初はすぐに売り切れになった人気商品です。そのため関心の高さが伺えました。

歯が黄ばむ原因

歯を白くする成分で歯磨きをすることに加えて、歯の黄ばみとなる原因も知っておくことがノニオホワイトニングの効果を高めてくれます

歯の黄ばみの原因となるもの

歯の黄ばみの原因となるもの

  1. コーヒー、カレー、赤ワイン、紅茶、緑茶などの飲食物
  2. たばこ
  3. 加齢

①上記であげた飲食物はポリフェノールが含まれています。ポリフェノールは抗酸化作用があり、歯のエナメル質表面に存在するタンパク質と結びつくことで〈黄ばみ汚れ〉となります。

②ニコチンやタールなどのたばこのヤニは、粘性度が高く、歯の表面にこびりついて褐色に変化します。

③加齢による黄ばみ 年を重ねるごとに歯の表面を覆う半透明のエナメル質がすり減っていきその内側にある象牙質の色が濃くなっていきます。エナメル質や象牙質の厚さにはもともと個人差があるため歯の白さも生まれつき異なります。

NONIO(ノニオ)ホワイトニングで白くて健康な歯を手に入れよう!

ノニオホワイトニングは使用感も良く、口臭・虫歯予防・白い歯の3点をサポートしてくれる、大変コスパの良い歯磨き粉です。

気になる方はぜひ一度試してみてください

関連記事
エフコートで手軽に虫歯予防!子供も使える【第3類医薬品】
ガムを噛んで健康になる!?得られる7つの効果

スポンサーリンク

-健康

© 2020 くすりと健康ブログ~薬剤師まっちのセルフメディケーションのすすめ~