口腔ケア

【ノニオホワイトニング】デンタルリンスの使い方や効果を薬剤師が解説

スポンサーリンク

ノニオホワイトニングの液体歯磨き製品の正式名は「NONIO プラス ホワイトニング デンタルリンス」 で2020年7月31日に発売された商品です。

本記事では、「NONIOプラスホワイトニング デンタルリンス」の使い方や実際に使用した感想、成分の解説などをしていきます。

【ノニオホワイトニング】デンタルリンスの使い方と感想

NONIOホワイトンニング デンタルリンスの使い方

ノニオ デンタルリンスの使い方

適量約20ml(キャップ内側の線)をお口に含み、20秒ほどすすぎ、吐き出した後ブラッシングする。※使用後は水ですすぐ必要はありません。

実は私自身、これまでマウスウォッシュは使ったことがありますが、デンタルリンスは初めてです。

使い方は単純で、デンタルリンスですすぐ→ブラッシング→水ですすがない

ブラッシングのあと水ですすがないの?どういうこと??となる方もいると思います。私も初めはそうでした。笑

実際に使ってみました。まず20mlはかりとって口ですすいでみる

写真だと分かりにくいですが、キャップ内側に目印となる線があるので測り取りやすいです。入れすぎ注意!!

アルコールが入ってるからか、10秒以上たつと少しずつピリピリ感が。痛いと言うほどではないですが、口内炎がある方、歯周病などで口の中が敏感になっている方は使用を控えた方がいいと感じました。

20秒経過したら吐き出してブラッシング。研磨剤が入ってないため泡立ちはしませんが、特に気になりませんでした。

泡立ちが強いと満足感がでて磨き残しが出やすいと言われています。

ブラッシング後は吐き出して、口周りだけ洗いました。つい水ですすぎそうになりますが我慢。

まぁ多少水ですすぐくらいは問題ないとは思いますが、しっかりと効果を実感したいので、気をつけました。

水ですすがないことが気になる方はデンタルリンスを使う前に、一度ハミガキをしておくのも良いかもしれません。

仕事前に使用してますが、仕事中に口臭が気になることはありません。

とくに、デンタルリンス使用後から1時間程度は口の中がフレッシュホワイトミントの爽やかな香りで気分も良くなります。また、アルコール配合なのですっきりとした使用感です。

こんな方におすすめ

  • 日常的にコーヒーなど歯の黄ばみの原因となるものを摂っている方
  • 研磨剤の泡立ちが苦手な方
  • デンタルリンスを使ってみたい方

「ノニオプラスホワイトニング デンタルリンス」は上記のような方々におすすめです。

マウスウォッシュとデンタルリンスの違い

マウスウォッシュとデンタルリンスの違い

マウスウォッシュとデンタルリンスの大きな違いは、洗口後にブラッシングをするかしないか。

マウスウォッシュは口に入れてすすぎ、吐き出します。デンタルリンスは口ですすいだ後に歯ブラシでブラッシングをおこなうことで効果を発揮します。

マウスウォッシュ、デンタルリンスともに、使用効果を高めるためには口に含んだ液体を口の中の一部だけでなく全体にいきわたらせるようにしてすすぐことがポイントです。

そうすることで歯ブラシだけでは届きにくい部位まですすぐことが出来ます。

また就寝中は唾液の分泌量が減るので、細菌が繁殖しやすくなります。

普段の歯みがきに加えて、就寝直前に殺菌成分配合のマウスウォッシュやデンタルリンスを使用して細菌を増やさないケアをすることが口臭予防などに効果的です。

他のデンタルリンス商品は、「リステリン トータルケアプラス」などが有名です。

【ノニオホワイトニング】デンタルリンスの成分を分析

主要な成分

  • ポリリン酸ナトリウム
  • ラウロイルサルコシンナトリウム

● ポリリン酸ナトリウム
ポリリン酸Naには歯の表面に付着した汚れや着色を落とす働きがあります。また歯をコーティングし、汚れや着色が再び付着するのを予防する効果があります。

● ラウロイルサルコシンナトリウム
殺菌成分ラウロイウルサルコシンNaはミクロな口臭原因を徹底殺菌し、口臭の発生を防ぎます。

加えて、クリアな息をキープするブレスリフレッシュ成分(香料)が配合されていて、清涼感が長続きします。

効能・効果

口臭の予防、歯を白くする、口中浄化、口中を爽快にする、ムシ歯の発生および進行の予防

NONIO公式ページより引用

デンタルリンスの効果は?歯は白くなるの?

ノニオミラーで歯の白さを調べてみた

ノニオのデンタルリンスは効果があるのか?ノニオミラーを使用して。実際に毎週チェックしていきます。まず今回のノニオミラーの点数です。

ノニオミラーは部屋の明るさが点数に影響するため、毎回おなじ条件で写真を撮ることが大切です。私の場合は洗面台のまえで洗面台の電気だけを付けて撮影しています。

洗面所で撮影した時と、蛍光の電気の部屋で撮影した時では20点以上の点数の開きがありました。うまくノニオミラーの機能を使いこなすコツになります!

【ノニオホワイトニング】デンタルリンスの口コミは??

女性を中心に人気があるようです。口臭予防+ホワイトニングが魅力ですね

【ノニオホワイトニング】デンタルリンス まとめ

「NONIOプラスホワイトニング デンタルリンス」に関して使い方や実際に商品した感想、口コミなどをまとめました。

デンタルリンス(又はマウスウォッシュも同様に)は、製品によって配合成分や、その配合割合が異なります。また、薬効成分の種類や香料、アルコールの有無など、様々なタイプが市販されています。

ご自身の目的や嗜好にあった製品を使用し、毎日のケアに役立てましょう。

この記事が口臭予防やホワイトニングに興味のある方の参考になると幸いです。

関連記事:口臭予防に最適なNONIO舌クリーナーとクリーニングシェルの記事はこちらから↓↓

あわせて読む
ノニオ舌専用クリーニングジェル 
【NONIO(ノニオ)舌専用クリーニングジェル】の効果は?使い方や口コミも解説します!

続きを見る

あわせて読む
ノニオ舌クリーナーを使ってみた
【NONIO(ノニオ)の舌クリーナーを使ってみた】100均の舌クリーナーとの比較もします!

続きを見る

 

スポンサーリンク

-口腔ケア

© 2021 くすりと健康ブログ~薬剤師まっちのセルフメディケーションのすすめ~