運営者情報

初めまして、薬剤師ブロガーのまっちと申します。

私は現在、薬局薬剤師として働き、二児の子をもつ父親でもあります。

『くすりと健康ブログ〜セルフメディケーションのすすめ〜』は、仕事での経験や薬剤師としての知識を活かして、お薬や健康に関する情報を発信していくブログです。

私は、『セルフメディケーション』の考え方を広めていきたいと思っています。『セルフメディケーション』とは自分の健康に責任を持ち、少しの不調であれば自分で治療する考え方をいいます。現在、医療の進歩などにより、平均寿命が伸びています。ただ、寿命は伸びても健康でいられなければ人生の満足度は減少してしまうと私は考えています。

人生のなかで、医療や介護などを必要とせず、自立した生活を送れる期間。いわゆる健康寿命を伸ばすために自分に出来ることはないかと考えた結果、必要な情報をブログで発信していこうと思うようになりました。

このブログが、より適切なセルフメディケーションの参考になると幸いです。

当サイトで引用している文章・画像について、著作権は引用元にあります。

ただ万が一、不適切な記事や画像、リンク等がありましたら早急に削除等の対応を致しますので

当サイトの『お問い合わせ』からご連絡下さい。また、その他ご意見ご感想なども『お問い合わせ』からお願いします。

© 2020 くすりと健康ブログ~薬剤師まっちのセルフメディケーションのすすめ~