健康

正しい手洗いで感染予防!【ジャニーズの手洗い動画を参考に解説】

スポンサーリンク

みなさんは正しく手洗いをできていますか?

新型コロナウイルス感染拡大の影響もあり、「手洗い」の大切さが改めて注目されています。

そんななか、ジャニーズのタレント等による手洗い動画が話題となっています。

実はこの手洗い動画、厚生労働省が推奨する手洗いの手順を網羅しているとのことです!

そこで今回はジャニーズの手洗い動画を参考に、正しい手洗いについて解説していきたいと思います。

バイ菌は手から感染することが多い!

人の手についたバイ菌(細菌、ウイルスなど)はつり革やドアノブなどに付着し、そこに触れた手で鼻や口、目などを触ると体内に入り感染してしまいます。

見た目は綺麗に見えても、手にはたくさんのバイ菌がいることを知るのが正しい感染予防の第一歩となります。

まっちが感染予防の話を患者様にするときは、「首から上は手で触らないように」と伝えています

とはいってもいつものクセで触ってしまう方はいます。また子供は手を口に入れたりするので、正しい手洗いを一日数回する習慣を付けましょう。

ジャニーズの手洗い動画

300万回以上再生されているこちらの動画では、嵐のメンバー5人が手洗いダンスと、実際に手洗いを行っています。「Wash Your Hands」という曲名のようです。

覚えやすい振付とリズムなので私の子どもも動画を観ながら手洗いしてくれました!

歌詞に出てくる、

『すりすりwash のびのびwash ごしごしwash にぎにぎwash
ねじねじwash くるくるwash』♪

上記の部分が手洗いのメイン部分になります。

厚生労働省の勧める手洗い

厚生労働省の勧める手洗い

画像を見て分かるように、厚生労働省では手洗いに必要な項目を6つに分けています。

①手のひら ②手の甲 ③指先・爪
④指の間 ⑤親指と手のひらをねじり洗い ⑥手首

『ジャニーズの手洗い動画』と『厚生労働省の勧める手洗い』の比較

ジャニーズの手洗い動画と、厚生労働省の勧める手洗い手順を比較してみました。

すりすりwash→①手のひら
のびのびwash→②手の甲
ごしごしwash→④指の間
にぎにぎwash→なし
ねじねじwash→⑤親指と手のひらをねじり洗い
くるくるwash→⑥手首

「③指先と爪の間」の手順が手洗い動画では含まれていませんが、ほぼ網羅されていました。「手洗い動画+指先と爪の間」を洗うことで充分に厚生労働省の勧める手洗いを出来ていると言えます。

親指や指先、指の間などは手洗いが不十分になりやすいので特に重点的に洗うようにしましょう。

《親指はねじねじWash!!》

嵐 手洗い動画YouTubeより

《指の間はごしごしWash!!》

嵐 手洗い動画YouTubeより

その他の重要ポイントとしては、しっかりと石けんを泡立てること。しっかり泡立てることで、泡が手全体や手のしわなどにいきわたります

手洗い後は清潔なタオルやペーパータオルで水分を拭き取ってください。
使いまわしのタオルだと雑菌が繁殖してる恐れがあります。

手洗いで感染予防まとめ

政治家が毎日のようにテレビで「手洗いをしてください」と発言していますが、人気アイドルが手洗い動画を発信することのほうが、子どもを含めた若い世代への影響力はとても大きいと思います。

外出からの帰宅時、トイレの後、食事前などこまめに「手洗いダンス動画+指先と爪の間」を洗うようにしましょう。

今回の記事を少しでも感染予防の参考にしていただけたら幸いです。

関連記事:
自転車通勤で健康になる!5つのメリットと注意点
エフコートで虫歯予防をしよう!子供も使える【第三類医薬品】

スポンサーリンク

-健康

© 2020 くすりと健康ブログ~薬剤師まっちのセルフメディケーションのすすめ~