健康

子供用マスク おすすめランキング【付け方・選び方を含めて薬剤師が解説】

スポンサーリンク

こんにちは、薬剤師まっちです

風邪やインフルエンザなど感染症予防に、または花粉対策に…。

今や「マスク」は私たちの生活に欠かせないものになっています。

しかし、大人であれば問題ないですが、子供にマスクを付けてもらうことに苦労してるお父さん、お母さんは多いのではないでしょうか?

実際、薬局で子供のお薬をお渡しする際に、「息苦しいのが嫌でマスクを付けてくれない」、「付けてもすぐにマスクを取ってしまう」といった悩みを持つ方がよくいます。

そこで今回は、子供用マスクの選び方や正しい付け方、おすすめのマスクをご紹介させていただきます。

マスクの役割

そもそもマスクの役割は大きく分けて2つになります。

①咳、くしゃみによる飛沫の飛散を防ぐ

②ホコリや花粉などの粒子が体内に侵入するのを抑制する

つまり感染予防や花粉対策だけではなく、家族やお友達に感染させない役割もあります。

学校や電車など、人が集まるところではとくに重要だよね。

厚労省ではこれを「咳エチケット」ととしています。詳しくはこちら⇒厚労省「咳エチケット 」

こういったマスクの役割をお子さんに伝えることで、嫌がらずに付けてくれるようになる子もいます。

マスクの付け方

表と裏の確認

マスクの折り目(プリーツ)が一方向の場合、プリーツの山の部分が下向きになるようにする。

これが逆さまになると、折り目に菌が溜まって逆効果になってしまいます。

最近はマスクに「オモテ」と書いてあったり、わかりやすい製品が増えています。

上と下の確認

鼻周り用の針金が入ってるほうが上になります。

隙間がないようしっかりフィットさせてください。

鼻からあごの下までしっかり覆う

マスクのサイズが合っていないと、マスクに隙間ができるため十分に効果は得られません。

鼻をだして口だけマスクをするのはNGです。

手を洗う

マスク使用後は手を清潔にするように心がけましょう。

 使用後のマスクは菌がたくさん付着しているので注意が必要です。

「できるだけマスクには触らないこと」、「マスクを外したら手を洗うこと」をお子さんに教えてあげることも大切です。

子供用マスクの選び方

サイズで選ぶ

マスクのサイズにはベビー用幼児用ジュニア用などがあります。

製品に対象となる年齢が記載されている物が多いので、成長段階に合わせたマスクを選ぶ必要があります。

形状で選ぶ

家庭用マスクの形状は大きく分けて3つのタイプがあります。

①プリーツ型マスク(不織布マスク)

先ほども出てきましたが、折り目(プリーツ)のあるタイプのマスクです。

顔前部にフィットし、プリーツが口の動きにも柔軟に対応し、マスクをしたまま話をしてもずれにくいという特徴があります。

②立体型マスク(不織布マスク)

ヒトの顔の形に合わせてデザインされているため、隙間なくぴったりフィットします。

マスクと口元の間に空間ができるので、息苦しさや話しにくさが大幅に軽減されます。

息苦しくてマスクをつけてくれない子は、立体型マスクがおすすめです!

③平型マスク(ガーゼマスク)

ガーゼマスクは保湿と保温に優れているという特徴があり、

洗って繰り返し使えるものが多いです。

≪ここで注意点!!≫

ガーゼマスクは風邪やインフルエンザの原因となるウイルスの侵入を遮断できません。簡単に言うと花粉やウイルスを捕まえるフィルターがないからです。

一方、不織布マスク(使い捨てマスク)はフィルターが花粉やウイルスを捕まえてくれるのでガーゼマスクよりも性能は高いと言えます。

《ガーゼマスクはこんな人におすすめ》

①アレルギー体質の方  

化学製品で作られた不織布マスクだと、影響が出ることがあるので綿100%のガーゼマスクがおすすめです。

②のどを乾燥から守りたい方

ガーゼマスクは綿なので水分を含みます。

反対に不織布マスクは水分を含みづらいので乾燥対策という点ではガーゼマスクがおすすめです。

デザインで選ぶ

普通のマスクだと嫌がる子でも、好きなキャラクターのマスクだと喜んで着用してくれます。

困った時はキャラ頼みでいきましょう!(笑) うちの子もすんなり付けてくれるようになりました!

うちの子もキャラクターのマスクは喜んで付けてくれるよ!

子供用マスク おすすめ10選

①アンパンマンちいさな立体マスク(5枚入り)

みんなが大好きな「アンパンマン」のキャラクター達の絵柄が描かれた

立体型マスクです。2~4歳のお子様や顔の小さなお子様にぴったりのサイズです。

防塵効果に優れた3層の不織布を使用。

②ディズニープリンセス こども不織布マスク(7枚入り)

女の子から絶大な人気を誇るディズニープリンセスのマスクです。

3層構造の不織布で、耳が痛くなりにくいソフトタイプ耳ひもです。

サイズ(90‐125mm)で小学生向けのサイズになります。

③ドラえもん こども不織布マスク(5枚入り)

大人気「ドラえもん」デザインの不織布マスクです

3層式フィルタで花粉、ほこりをガード。耳が痛くなりにくいソフトタイプ耳ひも。

サイズ(90‐125mm)で小学生向けサイズです。

④PITTA MASK(ピッタマスク)子供用(3枚入り)

おしゃれで可愛いマスクです。親子でお揃いにするのがおススメです。

新ポリウレタン技術で花粉を99%カット。柔らかく伸縮性のある素材が顔にぴったりフィットして隙間を作りません。

ピンク、イエロー、サックスブルーの3色。

対象年齢:3~9歳

⑤【いないいないばあっ わんわんマスク】立体型 20枚入り

箱入りなので車やベッドサイドに常備するのにも便利です。

三層構造のフィルターで立体型のマスクになります。

サイズ(90×100mm 二つ折り時)

対象年齢:1~3歳

 ⑥ハローキティ 不織布マスク(30枚入り)

可愛いハローキティの立体マスクです

呼吸のしやすい立体型構造

サイズ(85mm×110mm)

⑦すみっこぐらし 不織布マスク(7枚入り)

性別問わず人気のすみっこぐらしの不織布マスクです。

3層式フィルタでウイルスや花粉をガード!

耳が痛くなりにくいソフトタイプ耳ひもです。

サイズ(90mm×125mm)の小学生向けサイズです。

⑧BMC フィットマスク キッズ白色(50枚入り)

1枚当たり約10円のコスパの良さが魅力です。

 購入者のレビューから、2歳~4歳くらいの子がちょうどよいサイズのようです。

サイズ(85mm×120mm)

⑨のどぬーるぬれマスク ぶどうの香り3セット入り

対象年齢:3~9歳

マスクをつけると「ぬれフィルター」からぶどうの香りが口元に広がり、

スチーム効果で約6時間のどをうるおし続けます 。いちご味もあります。

⑩ユニチャーム 超快適マスク低学年専用タイプ 3枚入り

日本初あごぴたカーブが、低学年の小さいあごにずれずにフィットして、更に、白くまデザインを採用。

快適に着けられる工夫の、スリムやわらか耳かけとゆったり口元空間採用。99%ウイルス飛沫をブロック。

園児専用タイプもあるよ。

まとめ

 マスクには色々な種類があるので、それぞれの特徴を理解して好みに合ったマスクを選ぶ必要があります。

マスクは正しく使えば効果は高いですが、感染予防効果は100%ではありません。

あくまでも予防手段の一つとして考えてください。

栄養不足や疲れ、ストレスなどから免疫機能が低下しているときは特に感染しやすくなります。

そのため、食事や睡眠など普段の生活がとても大切になります。

そして、今回の記事を参考にお子様に合ったマスクを選んでいただけると幸いです。

関連記事:大人用マスクおすすめランキング

スポンサーリンク

-健康

© 2020 くすりと健康ブログ~薬剤師まっちのセルフメディケーションのすすめ~