記憶力を維持するガムのアイキャッチ画像

口腔ケア

「記憶力を維持するガム」の効果は?薬剤師が解説!

スポンサーリンク

こんにちは、薬剤師のまっちです。本記事では「記憶力を維持するガム」の効果や味、口コミについて解説していきます。

「記憶力を維持するガム」とは?

記憶力を維持するガム

「記憶力を維持するガム」は2017年9月にロッテから発売された商品です。義歯や入れ歯の方にも食べやすい「歯につきにくいガム」シリーズから、機能性表示食品のガム「記憶力を維持するタイプ」として発売されました

ガムの商品名としてはとても個性的で、話題になった商品です。「記憶力」というフレーズから、受験生にも人気の商品です。

また、2019年3月にスライドカートンタイプから現行のスティックタイプに変更して発売しています。スライドカートンタイプの時は12個入りだったようですが、スティックタイプでは14個入りになっています。ちなみに粒タイプと板ガムタイプがあります。

効果はあるのか?

本当は14粒入りです

まっちは、「記憶力を維持するガム」には効果があると考えます。

その理由を解説します。

効果があると考える2つの理由

  1. 機能性表示食品であること
  2. 有効成分「イチョウ葉抽出物」がガムに配合されているため相乗効果が期待できること

理由①機能性表示食品であること

そもそも機能性表示食品とはなにか?簡単に解説します。

事業者の責任において、科学的根拠に基づいた機能性を表示した食品です。販売前に安全性及び機能性の根拠に関する情報などが消費者庁長官へ届け出られたものです。ただし、特定保健用食品とは異なり、消費者庁長官の個別の許可を受けたものではありません。

機能性表示食品とは?消費者庁パンフレットより引用

上記より、科学的根拠に基づいた機能性を表示した食品のことを機能性表示食品といいます。

では「記憶力を維持するガム」の科学的根拠とはなんでしょうか?それはロッテ公式ページの認知機能評価結果に記載されていました。

要約すると、イチョウ葉抽出物を含む錠剤と含まない錠剤をそれぞれ8か月服用してもらい、記憶力に差が出るかの臨床試験を行い、有意差があったことが報告されています。

このことから、イチョウ葉抽出物には記憶力(言葉や図形を覚え、思い出す能力)を維持する効果が期待できることが分かります。

イチョウ葉抽出物とは、ハーブティーなどにも利用されているイチョウ(Ginkgo biloba)の緑葉を乾燥し、抽出したエキスです。

イチョウ葉抽出物の主な成分
● イチョウ葉フラボノイド配糖体:19.2mg
● イチョウ葉テルペンラクトン:4.8mg

理由②ガムとの相乗効果が期待できること

私が以前書いた記事にも紹介していますが、ガムを噛むことで脳の血流量が増加し、認知能力が高まったり、集中力や記憶力が高まると言われています。

該当記事はこちら⇒ガムを噛んで健康になる!?得られる7つの効果

具体的には、法政大学で行われた研究によると、咀嚼をする(ガムを噛む)ことである程度集中力が高まることがわかっています。※1

※1 チューイングによる計算課題への集中力促進効果

つまり、ガムを噛んでいるだけで集中力が高まり、そこにイチョウ葉抽出物が加わることでより記憶力を維持する作用が高まるのではないかと考えます。

味はどんな味?

基本的にはミントのガムですが、イチョウ葉抽出物が独特の香りを持っていて、漢方のような風味が少しあります。

正直、美味しくはないです。笑

香り的にも中高年向けで、まさしく大人のガムといった感じです。好みが分かれるガムだと思います。

口コミは?

「中高年向け」と書かれていると、なんだか購入しにくいですよね(笑)ですが、10代や20代の方でも問題なく召し上がって頂けます!

効果があるとポジティブにとらえて試してみる事が何よりも大切です!……いやほんとに!!

こういったものを、プラセボ効果(プラシーボ効果)と言います

さいごに

「記憶力を維持するガム」の効果について解説しました。

もともと歯につきにくいガムがベースにあるので、心地よい噛みごこちを保ちながらも、 ガムが歯に付着する要因となる成分を極力低減して作られています。

義歯を使用する方にも召し上がることが出来るガムです

また一度に多量に食べるとお腹が緩くなることがあります。多量摂取することで、健康になるといったものではないので、1日の摂取量目安を守るようにしましょう。ワーファリンなどの抗血栓薬を服用している方は摂取を避けてください

摂取の目安は?

1回2粒(または1枚)を10分噛み、1日12粒(または9枚)を目安とする

参考:ロッテ公式ページ

板ガムタイプもあります!

関連記事:
NONIO(ノニオ)ホワイトニングを実際に使用した効果は?【口コミや成分を薬剤師が徹底解説】

エフコートで手軽に虫歯予防!子供も使える【第3類医薬品】

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

スポンサーリンク

-口腔ケア

© 2021 くすりと健康ブログ~薬剤師まっちのセルフメディケーションのすすめ~