漢方薬

漢方薬【芍薬甘草湯の効果】市販薬の比較も薬剤師が解説

スポンサーリンク

朝起きた時などに足がつりやすい

ぎっくり腰で腰が痛い

そういった症状が漢方薬「芍薬甘草湯」を服用することで改善するかもしれません。

こんにちは、薬剤師のまっちです。本記事では筋肉の急なけいれんを鎮める漢方薬「芍薬甘草湯」について解説します。

漢方薬【芍薬甘草湯】の効果

芍薬甘草湯は、“構成生薬の芍薬と甘草を含んだ湯液”が名前の由来で、こむらがえり関節痛神経痛などけいれんを伴う痛みに使われ、体力や体質にかかわらず、幅広い人に向いています

杖をついていた人の杖が不要になるくらい素早く効くという意味で、別名「去杖湯(きょじょうとう)」とも言われています。

● 芍薬甘草湯の効能・効果

体力に関わらず使用でき、筋肉の急激なけいれんを伴う痛みのあるものの次の諸症:こむらがえり、筋肉のけいれん、腹痛、腰痛

ツムラ漢方 芍薬甘草湯 添付文書より引用

高齢者など体力が低下している方でも使用できるお薬です

5~6回服用しても良くならない場合は長く服用し続けずに、医師や薬剤師に相談するようにしましょう。

芍薬甘草湯の副作用は、悪心・嘔吐・下痢などの消化器症状、発疹・発赤・かゆみなどの皮膚症状、低カリウム血症や高血圧などがあります。

甘草(カンゾウ)による副作用に注意

芍薬甘草湯に含まれる甘草(カンゾウ)が原因で偽アルドステロン症という副作用が起こる可能性があります。

症状としては、低カリウム血症、浮腫、高血圧などがあります。

医療用で使われている漢方製剤のなかに甘草を含有しているものは7割ほどあります。そのため複数の漢方薬を服用している場合は甘草(カンゾウ)の摂り過ぎに注意が必要です。心配な場合は薬剤師や登録販売者へ相談をしましょう。

【芍薬甘草湯】市販薬の比較

  ツムラ漢方 芍薬甘草湯エキス顆粒 20包 和漢箋 ツラレス PHARMA CHOICE 薬王 芍薬甘草湯
1日あたり価格(amazon) 約191円 約221円 約178円
1回あたり価格(amazon) 約95円 約74円 約89円
剤形 顆粒剤 錠剤 顆粒剤
用法 1日2回  1日2~3回 1日2回
服用可能年齢 2歳以上 7歳以上 2歳以上
芍薬(シャクヤク) 3.0g 6.0g 3.0g
甘草(カンゾウ) 3.0g 6.0g 3.0g

ツムラ漢方 芍薬甘草湯エキス顆粒 20包

ツムラ漢方の芍薬甘草湯です。ツムラは漢方薬メーカーとして知名度も高く、医療用漢方薬の市場で最も多くのシェアを得ています。

そのため品質や安全性に関して最も信頼できるメーカーと言えます。医療用の芍薬甘草湯の1/2量が配合されています。

ロート製薬【和漢箋】 ツラレス

ロート漢方の和漢箋ツラレスです。医療用の芍薬甘草湯と同量処方の市販薬です。

「医療用と同量」ということを考えるとコスパが高いです。医療用の芍薬甘草湯を服用したことがある方にはおすすめしやすいお薬です。

PHARMA CHOICE 薬王 芍薬甘草湯

アマゾン限定ブランド PHARMA CHOICE(ファーマチョイス)の芍薬甘草湯です。剤形や含量の似ているツムラ芍薬甘草湯と比較するとコスパが高いのが特徴です。

芍薬甘草湯の口コミは?

こむら返りで使用してる方は、かなり多いです。

ぎっくり腰や背中で使用している方、常備している方も多くいました。

芍薬甘草湯に関する質問

すぐに効くの?

こむら返りに頓服で使われる芍薬甘草湯は、効果発現時間も数分と即効性があります

妊婦は使えるの?

使用出来ます。妊婦さんで足がよくつるようになったという方もいます。

赤ちゃんにマグネシウムやカルシウムが送られることによる電解質の不足や、お腹(子宮)が大きくなることで足にいく血管を圧迫し、血流が妨げられることでマグネシウムやカルシウムなどの運搬が滞ってしまい、足がつってしまう原因になることがあります。

妊婦さんの場合は、念のため自己判断での購入ではなく医師に相談したうえで処方してもらうことをおすすめします。

飲み合わせはどうなの?

生薬成分「甘草」を含む他の薬と一緒に使用することで副作用が起こりやすくなるので注意が必要です。薬剤師や登録販売者に相談しましょう。

例)抑肝散 葛根湯 小青龍湯 防風通聖散 小柴胡湯など

芍薬甘草湯まとめ

漢方薬「芍薬甘草湯」について解説しました。こむらがえりやぎっくり腰など急な筋肉のけいれんに効果的なお薬です。そういった症状に悩まされている方に参考になると幸いです。

最後にこむら返り予防のための日常の注意点について解説します。

こむら返りのセルフメディケーション

  • こむら返りの予防として水分、電解質を日中にとる
  • つりやすい場所のストレッチ

関連記事:
漢方薬【抑肝散の効果と口コミ、市販薬の比較】

漢方薬【加味逍遥散】の効果は?更年期障害や自律神経失調症でお悩みの方向け

漢方薬【八味地黄丸の効果と市販薬の比較】むくみや尿に関するトラブルでお悩みの方向け

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

スポンサーリンク

-漢方薬

© 2020 くすりと健康ブログ~薬剤師まっちのセルフメディケーションのすすめ~